2025-04-01から1ヶ月間の記事一覧

粉飾決算

今朝の経営730のテーマは経営×粉飾決算でした。私も長年にわたり経営の第一線でビジネスをしてきましたので、粉飾決算など経営トップがステークホルダーをごまかすような行為は決して許されないと考えてきました。しかし現実には、上場企業をはじめ粉飾決算…

絶望名言

毎朝4時から聴いている「ラジオ深夜便」は(絶望名言)物理学者アルベルト・アインシュタインについて、いつものように文学紹介者の頭木弘樹さんと、きき手が川野一宇さんとの分かり易いやりとりでした。有名なアインシュタインの名前は多くの人が知っていま…

関税リスク

今朝、ある大手企業で新社長に就任した方の話を聴きました。そこで企業経営のポイントになる点に気づきました。サプライチェーンをなるべく国家を跨がないで一国内で回せば為替の変動を気にしなくて済むということです。経営のやり方次第では「関税ゼロ」も…

街づくり

ソメイヨシノはあっという間に葉桜となり、続く八重桜も散り始め、それに代わってツツジのオンパレードが真っ盛りです。この時期に散歩しているとそこら中に様々な花を見て楽しむことができます。晴れた日には近くの公園で下校した子どもたちの快活な声が聞…

朝令暮改

「朝令暮改」という意味は、朝に命令を出して夕方それを変えること、あるいは法令が出てもすぐあとから改められて、あてにならないこと。 かつては否定的に捉えられていた4字熟語ですが、最近はいったん決めたことをあとで誤りに気づいて訂正することも寧ろ…

介護保険制度

昨日は突拍子もない提案をしてしまいましたが、近年は政治家の道州制議論はないみたいですので、話題への深入りはしないことにします。ちょうどテレビで介護保険制度の話をしていましたので、折角なので取り上げてみます。介護保険制度は2000年に創設され、…

行政改革

江戸時代以来260年続いた幕藩体制に終止符を打ち、1871年(明治4年)に日本は「廃藩置県」制度を発令して近代的な中央集権国家を確立しました。同年10月には1使(北海道を統括する開拓使)3府72県で、その後統廃合を繰り返し、1888年に1道3府43県となりまし…

景気に注意

近年、円安が続いたためインバウンド需要が増える一方でしたが、トランプ政権による相互関税政策の影響で円安に転換する可能性があります。国内消費も物価高(インフレ)が継続すると消費者の買い控えが顕著となっていきます。インフレ対策と称して日銀によ…

人脈づくり

漸く春らしく穏やかな気候になりました。昨日は2年振りの方や10年振りの方と夕食会を共にしました。現役で働いている方が殆どなので会話が盛り上がりました。定期ではありませんが、これまでの人脈で取引先として仕事で関係した方々と様々な意見交換ができる…

少子化の影響

少子化の時代が続く中、高校卒業生を確保しようと大学はじめ専門学校の求人活動はさらに活発化しているようです。民間企業人として大学との関わりを続けていますが、そもそも子どもの数が我々の世代の3分の1くらいまで激減していますので、学校経営も大変な…

「映像の世紀」

NHKの「映像の世紀」をため込んで時々見ています。第2次世界大戦に関する記録フィルムは何度も繰り返し拝見しています。国家の命令で強制的に戦争に駆り出されてトラウマで精神的な病に罹る人なども大勢いましたが、中には脱走兵として銃殺された人、裁判で…

人生

会社のトップを事業承継によって降り早6月で1年となりますが、社長業から解放されることで如何に自由を確保できたかを今日身にしみて感じております。周りの人からは現役を退くとボケるようなことを言われますが、そんな事は全くありません。寧ろ第2の人生を…

児童教育

最近は帰宅する時間も早いので、かつてのように帰宅時のバスの中で塾帰りの小学生を遅い時間に見かけることも無くなりました。学習指導要領の改訂で詰め込み教育が是正されたのであれば大変結構なことです。寧ろ、近くの公園で多くの小学生が遊んでいる姿を…

トランプショックから一夜明けて

米国トランプ政権による一方的な相互関税政策に対して、中国が猛反発し米国に報復関税を課すという手段を選びました。ところがトランプ大統領はさらに関税を上乗せし、対中国に対して125%という法外な関税を課すという強硬手段を発令しました。でも米国の債…

主権と領土

ロシアとウクライナ、イスラエルとハマス間の戦争は停戦すらなかなか難しいのが現状です。戦争は当事国のどちらかが敗北を宣言しない限り、双方で攻撃を続けている限り終わらないのが現実です。日本は太平洋戦争で300万人の尊い国民の命を犠牲にしました。ポ…

ハトの話

この頃、繁殖期なのかハトがマンションのベランダに止まるようになり、油断をすると巣をつくるのではないかと妻が心配しています。以前、ベランダに添えつけてあるエアコンの室外機の裏に巣を作ろうとしていたことがありました。妻もその嫌な出来事がトラウ…

新時代に向かって

先日、都内のある社交の場で「近い将来、スマホがなくなる」という内容で上梓された著者とお会いしました。私も同じように、将来スマホはスマートグラスに変わるだろうと時折考えていましたので、ご本人から昨年6月に出版された書籍をプレゼントされた時は驚…

親子のやり取り

次女が漸く結婚して、昨年末に配偶者の転勤のため都内から愛媛へ夫婦で引っ越しました。娘も大学を卒業して長年勤めた会社を退職し、現在は無職で専業主婦として過ごしているようです。毎日、妻と電話やLINEのやり取りばかりしているようですが、夫婦の様子…

大国の強権

米国トランプ大統領の一存で世界経済が震撼するような貿易の仕組みは今後改善されるべきだと考えます。TOC理論に当てはめると一方的な相互関税が貿易のボトルネックになるのであれば、敢えて大国との貿易に極端に依存しないで、安定するまでには時間はかかり…

CEOになるため

毎朝clubhouseでは様々な経営に関する教養や知識を聴く機会が提供されています。数日前は新年度や新会社のスタートに向けての心がけについて意見交換がありました。日本の企業も四半期毎に業績を精査しますが、米国の企業では新年度早々から90日プランを立て…

楽しみ

今日は私の誕生日でした。朝起きて買い物へ外出したりして、あっという間に一日が過ぎ去ろうとしています。ソメイヨシノ桜の花も雨天続きで、絶好の花見日和の到来は何時になるのでしょうか。なかなか明るい話題が少ない今日この頃ですが一つ嬉しいテレビ番…

新社会人の皆さんへ

本日、入社を迎えられた新社会人の皆さん、入社おめでとうございます。未来に向かって希望を抱きながらご自分の人生を切り拓いていってほしいと思います。若いということは皆さんに与えられた唯一の特権です。人生は長いようであっという間に歳月は過ぎ去り…