家族

最近、家族関係は如何にあるべきかと疑問を呈したくなることが時々あります。本日は明日の午前8時半からNHKBSプレミアムで放送される、理想の家族ドラマ「大草原の小さな家」が再度オンエアーされるので、そのことを皆様へお知らせしたいと思います。我が家では30年も前の放送をビデオテープで録画し、最近はシリーズになったDVDを購入し、昔を偲んで時々楽しんできました。このドラマが再放送されることは誠に劇的なことなので大変待ち遠しく感じています。若い社員の皆さんにも古いドラマですが、是非ご家族で鑑賞されることお勧めしたいと考えている次第です。ドラマは米国西部の家族の物語です。理想的な父親・母親像、その家族の元で育つ子どもたち、近隣の人々たちとの友情関係、教会を兼ねた学校を重んじる光景など、取り上げたら枚挙に暇が無いほど理想的な内容が続きます。我が家では30年も前からこのドラマを若き日の大切な思い出としてきました。このようなドラマを家族で観て、少しでも学ぶことができたら家族間の断絶などありえないと思います。