前略

先ずはこの度の台風19号にてお亡くなりになられた多くの皆様方に対し、謹んで心より御冥福をお祈り申し上げます。さらに被災された多くの皆様方に心よりお見舞い申し上げます。数日前の悪夢のような大型台風の爪痕から漸く週明けが始まりましたが、まだ被災地では復旧が長引く見通しのようです。一刻も早く被災された皆様が普通の生活に戻ることを御祈念申し上げます。暗い話の中でも、ラグビーやバレーのワールドカップ大会での日本選手の大活躍ぶりは多くの国民に明るさと希望と勇気を与えたように思います。亡くなられた方の事を思うと大変心苦しいですが、生きていれば必ず何かしら新しい事を学ぶことも、知らない知識や考えを身に付けることも、人生における生き甲斐も見いだせるはずです。たまたま戴いた自分の命をこれからも大切にしましょう。私は九州出身で子どもの頃から台風は毎年のように到来していましたが、今回の台風が過ぎ去った後に、今は実家に誰もいなくなった故郷から、何度となく様子が気になったと電話が鳴りました。「声を聴いて安心した」という故郷からの電話越しの言葉の優しさに感動した次第です。