雑談

ブログを始めて13年程になりますが、これまで4,000件弱の記事を投稿してきました。始めた当初は匿名で自由に投稿していましたので原稿用紙3.4枚くらいの文字数を書いていましたが、最近は実名で公開していますので、長過ぎないよう内容にも気をつけて1枚くらいに纏めるようにしています。

私は今、会社の社長をしていますが、正直あまり人前で目立ちたくないタイプなので、政治家等に自ら立候補したいと考えるタイプではありません。社長という今の立場もかつて役員会で押されたので、自分では向かないと思いましたが仕方なく引き受けました。

先日、都知事選挙がありましたが、当選の可能性がある無しに、知事になりたい方が多いのに驚きました。ちょっと自分とは違うタイプの方々だぁと思った次第です。名前が売れることがそんなに良い事なのでしょうか。一方、世の中には匿名で多額の寄付をしたりする人もいます。

どちらにしても人間の行いの違いですからどちらが良いとも言えませんが、私的(わたくしてき)には目立たない中で行動する人を評価したいです。トップ人事などは青天の霹靂で選ばれた人物の方が寧ろ望ましい場合があります。目立ち過ぎると「出る杭は打たれます」から謙虚さが必要です。

政治でも企業社会でも、人事などで適材適所を誤ると大変なことになります。「覆水盆に返らず」という言葉通り、夫婦でもお互いに育った環境も違うので、双方で努力し、持ちつ持たれつという関係を維持することが大切だと思います。