プロレス

最近、女性にプロレスが大人気だと聞きました。 数日前にTVで元プロレスラーのアントニオ猪木さんが闘病生活を送っている模様が映し出され、全盛期から引退まで猪木さんを応援していた私としてはその光景を見て吃驚しました。かつてプロレスの大ファンだったので、子どもの頃からTVのあるお家に上がらせてもらい、力道山ほか様々な日本人レスラーや外人レスラーの活躍ぶりを見てきた私には歳月の隔たりをまともに感じた次第です。

社会人なってからは実際の試合を観戦しに会場へ何度も足を運び、プロレスの臨場感を肌で感じて自分自身も闘っているくらいに興奮したものです。高校生がプロ野球選手に憧れるのと同様に、私もプロレスラーに大変憧れていました。TVで全日本プロレスを率いていたジャイアント馬場さん、新日本プロレスの猪木さん、国際プロレスの小林さんや木村さんなど、私なりにトップレスラーを色々と研究したりしていました。

今はまったくプロレスには興味がわきませんが、子どもの頃から青春時代まで若い頃はプロレスが少なからず自分の人生に影響を与えてくれたように思います。野球も大好きでしたが、プロレスは迫力が全身に伝わるほど試合が終わるまで興奮が絶えませんでした。ショーなのに見ている自分には闘いが真剣に見えて、とても芝居には見えなかったのですね。極めて分かり易い単純な性格だったのだと思います。今の自分も不器用な性格で裏表はありませんが・・・。