新社会人の皆さんへ

国も企業も家庭も同じですが、「入るを量りて出ずるを制す」という根本的な考えが欠けている風に感じることが度々あります。日本経済も失われた30年と言われますが、不思議なのは伸びない歳入(収入)で台所がありながら、歳出(支出)は年々増大しているからです。結果的に、GDPの200%を遥かに超える世界最大の借金大国となっています。米国を始め先進国の数値は100%前後だからです。国の借金は現在1300兆円くらいだと思いますが、国民の金融資産が1800兆円あり、更に対外資産があるから国債の価格も維持されているようです。

企業でも売上以上に費用が重なれば赤字となり、借金をしなければ事業が回らなくなります。3年間赤字ならば通常は経営が成り立たなくなる可能性が大です。黒字を出さなければ赤字では借り入れを減らすこともできません。また黒字を出さなければ投資も昇給も内部留保もできません。会社は生き物ですから、赤字を出し続ける人間の身体と同じで出血多量で(死亡する)規模の大きい小さいに関わらず倒産してしまいます。

家庭でも収入に見合った生活をしなければ家計は赤字となり、遂には外部からの借金に頼ることになります。備えあれば憂いなしで、常に支出が収入を上回らないように注意し、僅かでも非常用に備蓄することが大切です。家計の管理ができない人は、もっと規模の大きい会社経営ならばさらに難しいと思います。「足るを知る」という諺がありますが、身の丈に合った生活をして、すでに十分満足であることを知っていることが人として大切な心掛けです。