人間力

長年会社経営をしてきて感じるのは、会社は経営者の人間力に伴い変化してくるという事です。若かりし頃の自分自身が如何に未熟であったかを今になってしみじみと反省するのです。しかし時間は後戻りしませんので、反省の上にさらに成長を目指していくしかありません。先日久しぶりに某社員と会話しましたところ、結婚して今度は持ち家に引っ越すと話していました。

入社して14年も経っていることを聞き、今日まで頑張ってくれたからこそ本人の成長も会社の発展も遂げられたのだと思います。ちょっと前までは小さかった会社でしたが、社員の皆さんのお蔭で今ではそれなりに大きな会社になりました。結婚して、子どもができたり、その上に自宅を持った話を聞きますと、生活が順調なのだと思い、経営者冥利に尽きます。

気が付けば自分自身も歳を取り過ぎているのですが、「会社は生き物」だと痛切に感じます。生かすも殺すも経営者次第です。会社思いの社員が増えてこなければよい会社には決してなりません。今日も同業者の集まりがオンラインでありましたが、経営理念や経営者自身の人間力をより高める内容は、残念ながらこれまでテーマとしてあまり論じられてこなかったので、今後こちらから提案してみたいと思います。