性善説

私自身もいい歳になりましたが、相変わらず家内から「あなたな人に騙されやすい」と警告されます。そう言われ続けてきましたが、確かに家内が言う通りではないかと思うのです。どうしても性分として人を信じやすい面はあります。若い頃は確かに性善説を信じていましたが、今は違うと思う事が増えました。というのは信じられないような事件が近年は多いからです。

会社経営には責任が伴いますので、仮に詐欺にあったとしても、それは詐欺を見抜けない経営者に落ち度があったことになります。詐欺も人が行う犯罪ですが、昨今非常に多くなったような気がいたします。高齢者が被害に遭う事件の多さをみると残念ながら性悪説を信じたくなります。田舎育ちの私はどうしても性善説を信じたくなり刑務官を志したこともあります。

私自身はこれまで金銭的な被害に遭ったことはありませんが、人を騙すことほど罪深く許されないことはありません。人は見かけによらないということは半分正解です。話は変わりますが、私自身も会社経営において人事の失敗は数多く経験してきました。個人的なつながりでの人の評価と実際の仕事での評価はまったくイコールではないとも言えます。他人の助言を参考にし、最後に自ら判断した方が良いと思います。