環境

家も新築、オフィスも新天地でリニューアルにて再スタートというのは本当にいいですね。本日も久しぶりに副都心新宿まで出かけましたが、実は某取引先の新本社ビルへの訪問でした。コロナ禍以降は各会社の働き方が大きく変動して、本社を移転したり、事務所を縮小したりと、テレワークを主体にして、以前は考えも及ばなかった社員の勤務に適合したオフィスづくりが流行っています。弊社も本社のオフィスを社員がフリーアクセスで自由に使えて、尚且つ集まりたくなるような快適な空間づくりを目指しています。私の自宅も家内のアイデアで若い時から模様替えを頻繁にしてきた経験があります。少しでも室内環境を変えると住み心地が一番と良くなるものです。自分たちの使うオフィスも定期的に模様替えを行い、より使い易く工夫すれば居心地が一段と変わるものです。これまでの長年変わらなかった通勤時間も日本の労働生産性を下げていたとも言えます。工夫が足りなかったことをコロナ禍が気付かせてくれたと思います。これからの人生も「災い転じて福となる」ようにしたいものです。