オンラインコミュニケーション

漸く自粛が解禁され、昨夜は久しぶりに会食をしました。一部屋に4人で、横同士は間隔を空け、向かいの席とは頭部の高さ以上のアクリル板で仕切られており、お店の感染防止は徹底されていました。ここ最近、ワクチン接種が進んだためなのか感染者数が大幅に減少しており、何とかこの状態が長く続くことを願っています。

4人のメンバーはそれぞれ職種は違いますが、コロナ禍でも堅実に経営されている方ばかりです。国内の移動も増えてきており、リアルとオンラインの融合で更なる成長を多くの業種の方たちが力を入れて、日本の繁栄を目指さなければならないと考える次第です。昨今、マイナス思考の話が多く語られていますが、プラス思考を持たなければ良くなることはあり得ません。

私自身も様々な失敗を経験して今日がありますが、20代、30代であれば人生は長いのでいくらでもやり直しが効きます。未曽有の分野に積極的にチャレンジ精神を発揮してほしいと思います。これからは人真似はなるべく避けて独自のアイデアで勝負すべきです。時代の変革期でもありビジネスチャンスはいくらでもあります。オンラインコミュニケーションはこれからの大いなる武器だと思います。