仕事

人の歴史話を聴くのが大好きです。早朝ラジオで声優の佐久間レイさんのインタビューを聴きました。声優業を今年で15年目のようですが、最初は女優志望で舞台のオーディションに受かり「レッツゴーヤング」のサンデーズのメンバーとして活躍されていたようです。しかし、人前で演技するだけでは自己満足感がなくて 悩んでいた時に声優という仕事をやってみないかと誘われたようです。

当時は結婚されて子どもも出産されましたが、結婚生活が2年ほどしか続かずシングルマザーとして子育てをしながら仕事を続けてこられたようです。今では個人事務所として独立されていますが知る人ぞ知る有名な声優さんのようです。私は今朝のラジオで初めてお声を聴き、早速検索してどんな経歴の方なのかを調べました。

人生においては自分の仕事を好きにならないと長続きはしません。仕事に打ち込める人は多少は中身に好きな部分があるからです。好きであれば勉強もするし、技術の変化にもチャレンジ精神が発揮して知らない事にも取り組みます。佐久間さんの話を聴いて仕事に対する姿勢や生き方を学んだリスナーの方はきっと多くいらっしゃると思います。