琉球王国

先週、たまたま上野で大学のクラス仲間と友人の追悼を兼ねて集まりました。少し早めに出かけて東京国立博物館で開催中の「琉球展」を覘いてみました。本年は沖縄本土復帰50周年に当り、沖縄でも様々な行事が予定されているようで絶好のタイミング時での展示会見物でした。

沖縄は太平洋戦争で最大の戦禍に見舞われ、多くの沖縄の人たちが戦争の犠牲となったことは私たちも知っていますが、琉球王国の歴史を詳しく知る機会は普段あまりありません。その意味でも沖縄の歴史を今回「琉球展」を見学できたことはとても幸いでした。

現在は沖縄出身の方が多方面で活躍されていますが、30年くらい前までは沖縄出身の方には仕事上で差別的な見方があったように記憶しています。おそらく復帰後の歳月がまだ浅かったのが原因です。本土復帰後、初代の屋良朝苗元県知事をはじめ沖縄の歴代知事にはひときわ注目と関心を抱いていました。