バックエイジング

早朝にClubhouseを聴いていましたところ、医療関係者からアンチエイジングではなくバックエイジングへの手ほどきを受けました。自分自身を鏡で見ることは朝方の洗面所に立った時と風呂上りの整髪の時くらいなのですが、他人人間だれしもりませんが私はさほど年齢は意識していません。しかし時々写真に収まった自分の素顔を見ると老化にがっかりしたりするものです。 

20年近く運転免許5年更新のゴールド免許を持っていますが、1年前更新した時に警察署で撮影した自分の写真があまりにも老けて見えたので、身分証明に免許証を出すのも億劫になります。老化現象は避けられない現実なのですが、もしバックエイジングが可能であれば世の人々にとって願ってもないことです。

やはり精神的に若さを保つためには、歳を取ってからも若い人たちとコミュニケーションを図ることだと思います。幸いにもClubhouseというツールがネットの世界に登場したことで若い人たちの活力に大変刺激を受けています。実は朝4時からは10年以上にわたりNHKラジオ深夜便を楽しみで聴いてきましたが、5時からClubhouseを始めたことで視界が変わりました。