英国に学ぶ

英国の君主であるエリザベス女王がお亡くなりになりました。トラス次期首相が6日にエリザベス女王の任命をこれまでのバッキンガム宮殿ではなく、滞在先の英北部スコットランドのバルモラル城で受けたというニュースを耳にしたばかりでしたが、2日後の8日に同滞在先で死去されました。女王在位70年7か月で96歳だったようです。

早朝にこのニュースを聴きましたが、トラス次期首相の感慨深いコメントがとても印象的でした。日本も議会制民主主義国家としての英国のように、政治と民意が一致した国づくりを政治家の皆さんには目指してほしいものです。英国では1979年(昭和54年)5月にマーガレット・サッチャーが初の女性首相に就任しました。今から23年前の事です。

日本で女性の首相が誕生するのは一体いつ頃になるのでしょうね。現状から予想しても当分は女性の首相は実現しないような気がします。それだけ海外と比較して日本はジェンダーギャップが無くならない国だと考えます。もし女性が政治や企業のリーダーになれば贈収賄事件などの報道されているような様々な汚職も減るはずです。外国を見習ってほしいですね。