DAO

 最近、DAOという耳慣れない横文字が話題となっています。分散型自律組織という意味で、組織の上層部から指示されなくても能動的に社員が動くような組織のことを指すようです。Web3が本格化する時代において盛り上がる組織形態だと言われています。何故、これからDAOという組織形態が必要とされるのかと言いますと、私が思うに、先行き不透明なVUCAの時代だと言われるこれからはプロジェクトの先端に立つ社員の自律性が鍵になると考えます。

これまでの日本の企業は失敗を恐れるし、失敗したら立ち上がれないという怖さがあり、チャレンジすることに消極的でした。そのような企業環境ではイノベーションも起きないし、リスクを取ろうとしなくなります。しかしリスクを取らなければ企業の成長はあり得ません。成長がなければ賃金も上がらないのです。日本の賃金が諸外国より低くなってしまったのは日本の成長力が落ちてきているからです。

過去は変えられないが未来は変えられるので、これから先、少しでも希望が託せる世の中にするために、途中で諦めないで、自分の持っている力を存分に発揮して、皆で力を合わせて幸せの実現のために頑張ろうではありませんか。若い人たちには無限の可能性がありますので、可能性を育む上でもDAOという分散型自立組織に私は今後とも注目していきます。成長のチャンスが掴むためには皆さんが勝負を最後まで諦めないことです。