朝の時間

毎朝、3時59分になるとスマホのアラームが寝床で鳴り響きますが、隣で寝ている妻も漸く強力な響き音に慣れたようです。早朝のこの時間はさすがに誰でも夢見心地で寝ている時間帯ですが、4時から始まるNHKの「ラジオ深夜便」を番組を聴いています。とても魅力的な時間帯で生き方の参考になる番組なので私はもう20年近く聴いていると思います。

この番組は全国の多くの高齢者に大人気の長寿ラジオ番組です。前日の夜11時5分から始まりますリスナーは余生を楽しんでいる世代の方がほとんどです。 夜昼逆転の生活をしている方ならば番組を深夜に聴くことは可能ですが、若い方たちに毎日は無理です。若い方でも深夜まで寝付けない夜なら、2時からロマンミュージックや3時から日本の歌など気持ちが癒される番組もあります。

さらに5時から8時半まで中間にTVを少し見ることもありますが、コロナ禍が始まってから毎日のようにclubhouseという音声SNSのリスナーとなっています。様々な人の話を朝から耳に入れることが日課となりました。コロナ前までは会場へ出かけて講演を聴くことが普通でしたが、コロナ後はオンラインでもっと多くの人の話を聴けるようになりました。しかも朝からです。