安全・安心

 ネットの時代になって安心・安全が脅かされているのは会社でも家庭でも同じです。便利な反面、それを悪用して第三者に危害を与える組織が後を絶たない状況は今後も続きます。被害を未然に防ぐために基本的な防御対策を施すのは当然ですが、実態は意外に安易に危険にさらされることが起きています。一般に自宅に鍵を掛けないで外出する人はいませんが、ネット上では目に見えないために自由に侵入されても気が付かないケースが多々あります。

完璧なセキュリティ対策は難しいとしても、常に外部からの攻撃の可能性を少しでも意識して注意していれば最悪の事態になることを防げるかもしれません。今後、ネット犯罪は益々手口が巧妙になることが考えられますので、継続的なセキュリティ対策が欠かせません。災害も犯罪も人々が安心しきって忘れた時に発生したりします。何事もなかったかのように過ぎ去っていく現実に決して油断しないことです。

起きてしまったことは取り返しがつきませんが、命に関わらなければ幸いだと考えて、十分に反省したうえで再度繰り返さないように厳重な対策を施すべきです。私の知人も高血圧症にも関わらず冷え込んだ日にたまたま出掛けて帰らぬ人となってしまいました。リアルの世界では命に関わることも考えようにおいては多々あります。かけがえのないたった一つの命ですから周囲に媚びず自分自身の体調とよく相談して行動することが何より大切です。