成長戦略

第二次安倍政権時代に成長戦略を下に日本のGDPを600兆円にする構想があったように記憶しています。しかし結果的に成長戦略が功を奏せず500兆円台を推移していますが、経済を成長させなければ税収も増えないし、少子化予算も防衛費増額も増税に頼るばかりでは如何かと考えます。ウォーレンバフェットをはじめ海外投資家が日本株を買っている直近は日経平均が上がり続けています。

しかし国や企業などの経済状況が成長し続けるファンダメンタルズが良くならないと海外投資家の資金が先々海外へ逃げていくことも十分予想されます。経済を強くするために国や企業が何をしなければならないかが問われていると考えます。日本は様々な課題に対して取り組みが遅れていると思われますが、対応が遅くなればなるほど海外に後れを取ることになります。

米国で揉めている政府債務の上限も日本には無く、国債の増発による国の財政赤字に責任を取る政党も存在しないようです。お金がないのに借金で次から次に予算を増やしているのが我が国の現状ですが、日本経済を成長させるためにも実行力のある成長戦略が必要と考えます。企業も成長戦略なくして生存することも経営が安定することもあり得ません。真剣に考えたいものです。