ブログについて

 ブログの投稿を土日に休んでいますと世の中の風景が変わってしまい、先週の出来事が古く感じたりします。気候はこれから梅雨入りを宣言するようですが、6月の雨などと歌などで表現されるように6月から7月初旬にかけて雨天続きの日和となるのでしょう。台風もまだ2号のようですから、例年のように夏から秋にかけて20何号と日本列島にもたらすのだと思います。

このブログもこれまで5千日くらい書き続けていますが、ウィークデーだけ投稿していますので、年260日としても19年間くらい続けてきたことになります。「塵も積もれば山となる」の通り、自分でも長年よく続いたことだと感心しています。最近は140字制限のTwitterFacebookInstagramなど次々とSNSに投稿する人が増えていますが、私はあまり使っていません。

人によっては頻繁に写真をSNSに上げたりして友達の反応を見る人もいますが、私自身はあまり人目に曝け出すのも好きではないからです。ブログはあくまで自分自身の日々の備忘録として書いているのです。手書きの5年日記も毎日続けていますが、紙に書いた自分の文章はあまり読み返す気になりません。しかしネット上に書きクラウドに残るブログは手書きではないので便利です。

ちなみに5千日のブログは400字詰め原稿用紙1枚強450字としても225万字で書籍1冊が約10万字とすると20冊をはるかに超えます。つまりブログも毎日続けると1年1冊書籍を完成させるような分量となります。毎日のタイトル探しにいつも苦労していますが、本日はブログの話で終始して悪しからずお許しください。毎日のタイトル探しにいつも苦労していますが、本日はブログの話で悪しからずお許しください。