2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝のラジオで、タレントのサヘル・ローズさんという方のインタビューを1年ぶりに再度聴きました。ブログで紹介はしなかったと思いますので、感想を少し書かせていただきます。サヘルさんは1989年2月にイラン・イラク戦争の空爆で壊滅、13人の家族の中で一…

信仰

私は無信仰者ですが個人的に信仰を持つことはいいことだと考えています。まだ政治的イデオロギー色の濃かった大学時代に、大学内でも様々な宗教団体がサークル要員募集という隠れ蓑で信者を増やしている動きがありました。私の親しくしている仲間は殆どがイ…

SNS

私は拡散し易いSNSはあまり使っていません。無論1対NのSNSの利用は極力控えています。理由は不特定多数の人には色んな考え方があるので、受け止め方次第で精神的なダメージが大きい場合もあるツールだからです。フェイスブックも時々投稿しますが、ほとんど…

出勤

政府の新型コロナウイルス感染防止のための非常事態宣言が発令されて約1か月半、私は一度も会社に来ませんでした。まるで10年間の休みを一度に取得したような、これまでの人生で経験のない働き方改革を自ら実践しました。この間、経理関係の人は決算処理もあ…

生涯

今朝の朝刊に日本電産会長兼CEOの永守さんがテレワークに関してお話をされていて全く同感だと思いました。たった一度の人生の限られた時間を、これまでと変わらないような使い方をしていては勿体ないし老後に後悔するのでは、と多くの人が今回の長い巣籠り生…

出稼ぎ

昨日のある特集で、世界の仕送りが今回の新型コロナ感染拡大の影響で11兆円減少しているという報道がありました。日本国内にも海外研修生が数十万人と言われています、まだ海外で技術研修を受けて自国経済の繁栄に寄与する目的であればよいのですが、単な…

思考力

長年にわたり様々な立場の人と対話してきましたが、人は物事の捉え方にそれぞれ違った認識があることを年齢とともに理解できたような気がします。大切なことは、人の考えに耳を傾け、参考にしつつも、自分の人生観を下に独自の思考を形成することだと思いま…

商売

もう10年近く通っている床屋さんと、たまたま隣接しているクリーニング屋さんとは長い付き合いですが、毎日多くのお客様と接しているにも拘らず、床屋さんからは「いつもの通りですか?」と散髪する前に聞かれたり、クリーニング屋さんは会員カードを見せ…

結婚生活も長いと妻との関係も惰性で毎日を過ごしているようなものですが、夫婦で今まで経験したことのない2か月近くを自宅で一緒に過ごすと、普段は気付かなかった相手の欠点がぼろぼろと鏡に映し出されます。言葉遣い一つでも日々妻に注意されることで、会…

チャンス

毎日が家籠りで変化がないと、日にちも曜日の感覚も薄れます。家内がこのところ毎日、惚けのチェックなのか聴いてきますが、ややもすると間違えかねません。失礼ながら自由業の作家も毎日がこのような生活なのかと考えたりします。在宅勤務だと食事時間の間…

貧困

先進国と言われる日本でも7人に1人の子どもが貧困だと言われています。しかし実際は、子どもが人に貧困を見せなかったり、貧困で親を恨んだりしないから表面化しないだけのようです。今朝もウォーキングで公園を散歩してきましたが、犬を連れて歩いている人…

返済

新聞奨学生という勤労学生に対する新聞社の奨学金制度が当時もし無ければ、おそらく大学進学は出来ずに高卒で働いていたと思います。新聞購読数の減少で現在も当時と同じ奨学生制度があるのかは定かではありませんが、他の多くのアルバイト先でも勤労学生向…

サービスの変化

近頃はコロナ感染リスクを避けて、飲食店への集客が減ったことでデリバリーやテイクアウトのサービスが多くなりました。この機会なので使ってみましたが、お店で食べるのとは場所の違いなのか、外食という楽しい雰囲気に比べるとやはり何か欠けているような…

ラジオ深夜便

「早起きは三文の徳」と言いますが、小中高の時は朝寝坊で家族から叩き起こされることもしばしばありました。そんな自分が上京して早朝の新聞配達の仕事が務まるのだろうかという一抹の不安もありました。予想通り、朝寝坊して店主からも怒鳴られることも確…

コーチング

今から30年前にある人の紹介でT百貨店の食品部長を最後に定年を迎えられた方を顧問に迎えました。理由は私自身がまだ未熟な経営者で自分のマネジメントのやり方に自信がなかったために、遠慮なく意見を具申してくれる方の存在が必要だったからです。私自身ま…

経済活動

一昨日、安倍首相による緊急事態宣言の延長が発表されました。国民の多くの方々が5月6日という終了宣言の日を待望していたことは間違いないと思います。緊急事態の期限を守れなかった政府の責任は重大ですが、現実は厳しい状況が続いて期限どころの状況では…

共有感

学生時代に一時(いっとき)の間、東京都中野区の沼袋と野方の両駅近くに住んだことがあります。上京後、新聞配達のアルバイト先を探して見つけた二か所目の新聞販売所のあった住居地ですが、そこでの私の担当新聞配達区域に国立中野療養所という結核の大病…

在宅勤務

結婚して40数年になりますが、妻とこれほど毎日を長時間連続で過ごした経験はなかったです。コロナ自粛がもたらした想定外の出来事ですが、日々の経過時間に慣れない私と違って妻は意外に満足しているように見えます。ゆっくりすることを進める妻に対して、…