2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朗報

7月29日(土)に4年ぶりの隅田川花火大会が開催されました。およそ103万人の人出だったようですが、久しぶりに連発される花火を見て、一体打ち上げ台はどのような仕組みになっているのだろうと不思議な気がしました。コロナ禍で中断していたとは言え、国内最…

心意気

マーケットは敏感ですね。と言いますのは日銀の植田総裁の一言、長期金利0.5%越え容認という姿勢で銀行株が一斉に値上がりしました。しかし民間企業的には金利が上がるというのはマイナス要素なので円高とともに本日の日経平均は下落してしまいました。その…

子どもの権利

子どもは親の所有物ではないのですが、親の都合で離婚後に元夫婦が子どもの親権を争うことが多々見られます。私も小さい時に両親が離婚して暫く母子家庭で育っていました。しかし母は父方に私を預けてしまい、結果的に再婚後も私を引き取ることが叶いません…

戦略

今後、労働人口の減少を補うにはあらゆる分野に遠隔操作と無人化がキーになると思います。EVは勿論ですが、陸上交通も海上交通も自動運転などそのうちに普通になるでしょう。宇宙探索も、最悪の場合、国家間の戦争も無人化で領土へ侵略という現実も無視には…

エネルギー問題

今年も各地に記録的な水害や猛暑が起きています。日本だけでなく世界的にも気候変動による水害や猛暑は起きているようですが、この状況は集中する地域は変わりますが、毎年ずっと続いているようです。今後、発生する台風も規模や進路次第では対策や注意が必…

成長

約1か月ぶりに週末2泊3日の予定で娘とワンちゃんが帰省してきました。まだ1歳に満たないワンちゃんですが、生後3か月の頃は1キロに満たない体がいつの間にか体重が3.5キロとなったようです。人間だと小学生くらいなのでしょうか、その割には未だに時々指…

認知症

昨日はICT勉強会で認知症研究の第一線でご活躍されている学者のお話を聴くことができました。認知症イコール、アルツハイマーで疾病として完治できない病と長年みなされてきましたが、日々医学の進歩で漸く症状を遅らせる治療が開発されてきているようです。…

働き方

アフターコロナでテレワークが定着したことは産業界においる働き方の大変革です。オンラインで各種の会議に出席できることになって、一日の稼働時間がコロナ前には想像できない程、有効に使えるようになりました。我々の日常の仕事だけでなく、学生様の求職…

情報

最近、若い人の中でテレビを観なくなったという話を聞きます。確かにバラエティ番組が多く、長いCMまで何度も聞かされると飽きてきます。ネットフリックスやアマゾンプライムの方がコンテンツを好きな時間に自由に選択出来るので若い人には人気です。映画も…

志向

「身の丈志向とチャレンジ志向」。これは我が家の夫婦の在り様ですが、 45年間も一緒に同じ屋根の下で暮らしているとお互いに変わりようのない特性が分かります。どちらの志向が人生に幸せをもたらすのかと考えるわけですが、どちらにも偏らず中庸が良いとい…

帰省

関東では新盆が7月13日に迎え火で15日に送り火として幕を閉じますが、九州の私の故郷では毎年、旧盆と言われる8月13日からお盆が始まり15日に精霊流しでお盆が終わります。実家に家族が住んでいたころには隣近所にもご家族が暮らしていましたので、お盆の8月…

恩返し

本日はかつて弊社が草創期から大変お世話になった方というより、この方の存在なくして現在の弊社はあり得なかったほど、人材のご紹介から微に入り細に入りのご指導を賜った方(故人)の御ご子息で昨年12月に亡くなられた方の初盆参りでした。 ご子息は昨年の12…

退任

永年、業界の健保組合の理事を仰せつかって参りましたが、今年7月をめどに無事に役員を退任することとなりました。6期18年間、健保の役員として様々な業務を経験してきましたが、健康保険制度に直接関わることができて大変勉強になりました。 随分前の話です…

会話

仕事柄、様々な世代の方とお話をする機会がありますが、時々世代間で話題のギャップに驚くことがあります。中には同世代の方でいつも同じ内容の話を一方的にして相手に問うことをしない人がいます。会話にならないというより、興味がない話なのでこちらとし…

ビジョン

弊社のビジョンはニッチ市場でオンリーワン企業を目指すことですが、将来のあるべき姿に向けて少しずつ前進しています。日本企業は長年狭い国土で市場競争してきましたので、人件費の安い海外にシェアを奪われて国際競争力を失ってきました。それは規模拡大…

七夕

本日、七夕の1日は全国的にこの夏一番の暑さでした。私も午前中から来客の対応が終日続いていたのでブログの投稿ができませんでした。言い訳ばかりで申し訳ありません。 幸いにもお会いした皆さんの表情がとても明るく、対応した私自身も満足させられて有意…

情報力

最近、情報力が重要視されています。しかし情報を入手する術は個々人によって違いますので、情報力に個人差が出ることは避けられません。しかし常にあらゆる方面から情報を入手することを習慣づけなければデジタルデバイドと同様に知識のデバイドが生じます…

親睦

漸く巷では人が集って会食する機会が増えてきました。昼食も夕食もお店によっては予約なしでは入店できないこともあります。正にコロナ期間中とは雲泥の差です。個人的にはコロナ前とは外食の回数も激減しましたが、これもコロナが仕事のパターンを革新して…

通院

月に一度の火曜日は、かかりつけの医師に薬をもらいに通院していますが、本日も人間ドックの結果表を持参して診察を受けてきました。医師はじっくり数値を眺めながら最後に一言「何でもないね」と太鼓判を押してくれました。開院以来30年くらいお付き合いし…

大学進学

なぜ大学へ進学するのですか?と聞きますと、一般的には学歴が就職にも有利だからという答えが大半だと思います。私が世の中に出る1970年代の頃は高校卒は金の卵で、大企業の人事担当者が片田舎まで求人に来る時代でした。つまり日本経済は成長の真っ盛りで…