2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日銀の動き

日銀の政策決定会合で長期金利を「上限1%を限度に」から「1%を目途に」という表現に漸く変わったようです。私も素人なので評価できませんが、黒田前日銀総裁による異次元緩和による市場金利の低下が長引き、円安が止められなかったように感じます。外貨決…

ハロウィーン

ハロウィーンもバレンタインデーもクリスマスパーティも海外から伝わって来たイベントですが、個人的には意義を理解しがたいものの、これらのイベントも流行することで経済効果は意外に大きいのが現実です。ハロウィーンも昔で言えば地域の運動会でプログラ…

秋の陽ざし

このところ秋晴れ日和が続いています。昨日は在宅勤務でしたが、朝の日の出のお迎えから、午後はたっぷりの陽ざし、そして夕方は日の入りのお見送りは最高です。ちょっと前まで陽ざしの強さを極力避けていましたが、この頃は陽ざしを浴びることに快適さを感…

回復基調?

政府がNISA等を拡充しようと政策は、国民の金融資産を運用して将来に備えようという事なのですが、 日本経済が成長して株価が上がっていかなければ運用効果は生まれない訳です。7-9月の上場企業の決算が出そろってきましたが、各社の業績はアフターコロナで…

SNSについて

最近、Facebookに投稿することは殆どありませんが、お友だちの方々の様子を拝見するだけで満足な気持ちになります。このようなSNSがなければ知っている方の近況を知る由もありませんが、毎日投稿されることでお元気な様子がうかがえます。人は年々歳月ととも…

公益資本主義

原丈人さんの主宰されるワールド・アライアンス・フォーラムが大手町三井ホールで開催され、コロナ禍後久しぶりに参加しました。 多くの参加者が見えていましたが、知らない方が殆どでした。フォーラムは13時にスタートして予定通り18時ジャストに終了しまし…

GDP世界4位

おそらく本日夜のニュースになると思いますが、ドイツが日本を2023年の名目GDPで追い抜き、世界4位になるという事です。ドイツの人口は日本の3分の2で約8300万人ですから、一人当たりのGDPでも日本を上回ります。日本は円安が続いており、世界的にみても経済…

小説を愉しむ

先日、ラジオ深夜便で作家・故三浦綾子さんの第一秘書をされていたという方のインタビューを聴きました。その方のお話を聴いて、是非とも三浦綾子さんの小説を読みたいという気になりました。書店の文庫本の棚から選んで購入したのが「塩狩峠」新潮文庫です…

人手不足は止まらない

最近、シェアリングエコノミーの記事は以前ほど見かけなくなりましたが、これから規制改革の下に経済を動かしていくには、様々な業種業界でシェアリングしていくことが上げられます。運転手が不足している話は良く聞きますので、ライドシェアを推進するため…

侃々諤々(かんかんがくがく)

会議では「侃々諤々」の意見交換が大事と思います。株主総会でも「シャンシャン」で終わりたい経営陣ならば役員を寧ろ辞めた方がいいと思うからです。役員が説明責任を逃れようとする姿勢では株主に不満が起きます。その不満に蓋をしようと会社側が事前に妨…

With コロナ

10月になると気候も良くなったせいか、多くの方と同様に私自身も急にスケジュールが慌ただしくなっているようです。年度の下半期に入ったので、もうひと頑張りという空気が醸成されているのでしょうか。本日は最近では珍しく夜遅くまでお付き合いがありまし…

国境

「音楽に国境はない」という報道が聞かれたのは、昨日亡くなった歌手の谷村新司(74)さんに対する中国外務省の毛寧報道局長による昨日の記者会見に対してです。中国政府による「慎んでご冥福をお祈りします」という谷村新司氏を悼む会見には、驚きととも…

スポーツ界

天気だけは人間がどうすることもできない自然現象です。昨日、都内で雨降りしきる中にMGC(マラソン・グランド・チャンピオンシップ)が開催されました。スタートからゴールまで雨が止むことはありませんでしたが、もし本日のような晴天であれば大会の結…

感謝の心

これまで長年会社を経営してきて、今日の状況に至った原因は何なのだろうと、私自身が不思議な思いをしています。過去を振り返ってもプラスにはなりませんが、長い道のりを歩んで来ただけに感慨深いのです。 これからは更に変化を遂げながら、段々と会社は未…

イリュージョン

「記録は破られるためにある」という常套句の如く、21歳2ヶ月の藤井聡太七冠が遂に史上初の八冠を独占致しました。上記はイリュージョンの序章です。 実はある宿泊研修会に半年前の懇親会で正にイリュージョンを体験したのです。そして本日再び2回目のイリュ…

地域交流祭

昨日のスポーツの日は健民ウォーク大会が地元で予定されていたのですが、あいにく終日、雨天だったので参加しませんでした。実際に気温も低下して雨も降っていましたので、常識的には中止すべきだとは思いますが、主催者側の意向がどうなったのかわかりませ…

平和外交

またイスラエルとパレスチナが戦争に突入かと心配されています。今回はハマスが仕掛けた攻撃にイスラエルが反撃した模様ですが、両国合わせて死者が千人に及んでいるとのことです。イスラエルとパレスチナとの戦争は過去に長年続きましたが、オスロ合意で両…

三浦文学

最近、宮嶋裕子さんという24年前に亡くなられた作家・三浦綾子さんの初代秘書のインタビューを聴き、三浦綾子さんの小説を書店で買って読み始めています。私は全く読書家でもありませんが、宮嶋さんの話を聴きながら、なぜ未だに全国に三浦綾子ファンが大勢…

趣味と実益

今日も引き続き秋晴れの良い天気でした。波も昨日は少し荒れていましたが、今朝は凪のように感じられました。親戚の一人が毎日趣味のように船で釣りに出かけていますが、最近は魚が釣れなくても自衛隊の要請で毎日のように高級アルバイトがあると満足そうで…

その2

九州の長崎県南島原市で 2泊3日の短い滞在でしたが、メインの本日は、朝からお墓参りと高齢の義母を囲んだ親族での昼食など、多分最後となるであろう親族間の一生の思い出に残る1日でした。 本日は朝から快晴でしたので、宿から見える海を隔てた遠方の天草の…

墓参り

コロナ禍で躊躇していました故郷の墓参りを5年ぶりに実現しました。都会と違い地方のコロナ感染に対する不安は尋常ではありませんでした。ワクチン接種も行き届き、漸く人々の安心感も次第に広まってきたようです。 長崎空港から島原半島の小浜温泉へ久しぶ…

新たな船出

本日より(正式には10月1日)弊社ジェイエスピーは、新たなジェイエスピーとして船出をいたしました。1980年1月の設立から長年にわたり独立系の会社として歩んで参りましたが、この度NTTデータイントラマートの子会社となりました。今後はさらに成長を目指し…