2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

若者にエールを!

このところ早朝からNHK・BSでLIVE中継されている米大リーグのロサンゼルス・エンジェルス戦の試合を見ています。実は野球のルールを知っている私より妻の方が興味があり、先に起きている私に眠い目をこすりながら早くテレビの電源をと騒ぐのです。ルールは全…

五月連休を前に

五月連休を前に新社会人にお皆さんはワクワクウキウキの気分ではないでしょうか。観光地は海外からの観光客も増えており、さらに例年のように日本中で大移動が始まりますので各地では相当な混雑が予想されます。年末年始の休暇と五月連休は働く人にとって何…

空飛ぶクルマ

NHKのクローズアップ現代は好きな番組の一つですが、昨日は「空飛ぶクルマ」の話題が取り上げられていました。個人的に気球やハングライダーに乗りたいほど、羽を付けて崖から空を飛ぶ夢など子どもの頃からよく見ていました。空飛ぶクルマ時代の実現が目の前…

コミュニティ

衆参補欠選挙や統一地方選挙もほぼ終わりましたが、今回の選挙の投票率はかなり低かったようです。原因は明確ではありませんが、私自身もこれまでの経験と比較するとあまり熱が入らなかった選挙戦だったように思います。つまり多くの賢い有権者たちが支持し…

明日への議論

統一地方選挙もそろそろ終盤となりましたが、かつて霞が関で沸き上がった道州制の議論が日本全体に広がったことがありました。何が理由でとん挫したのか我々庶民にはわかりませんが、道州制が仮に実現していれば明治時代から続く中央集権の政治も変わってい…

チャンスを逃さない

人生は短いので、その時々において僅かなチャンスを逃さないことが大変重要です。企業は生き物なので環境の変化に業績が敏感に反応します。良い景気はいつまでも続かず必ず踊り場を迎えますし減退していきます。景気が下降局面になる前にリサーチして必ず次…

アンコンシャス・バイアス

昨日、ある夜の食事会がありました。メンバー5人のうち3人が女性の経営者や元経営者、2人が私を含め男性の経営者でしたが、女性の一人が「アンコンシャス・バイアス」に対する日本社会の変わらない現状に疑問を呈していました。確かに40年も前から男女雇用均…

邂逅(かいこう)

今日は私にとって忘れてはいけない日です。昨年の今日、大学時代の親友の一人が癌で亡くなりました。実は癌が見つかった時にはステージ4で、その後何度か電話で話しましたが、半年くらいで容態が急変したのです。人間的にも畏友と呼べるような素晴らしい人…

畏友(いゆう)

中学時代から竹馬の友として長い付き合いをしてきた友人と、今年3月に同じふるさとである天草を旅してきました。実は私が祖母の33回忌の法要のため、友人は埼玉県に住んでいた2番目のお兄さんが今年の初旬に亡くなり、分骨してふるさとのお墓に埋葬してあげ…

ふるさと納税

統一地方選挙も大都市圏は終わりましたが、まだ地方では選挙中の自治体もあるようです。昨日、都内で4年ぶりに開催された120年の歴史ある「ふるさとの会」へ参加してきました。ふるさとの市長や地元経済界の関係者方々も来賓として出席され、久しぶりにリア…

学びの場

本日はリアルで各社の経営陣が集う研修会へ参加しました。コロナでリアル開催が出来なくなり、主催者企業の大改革とともに感染防止を最優先にオンライン開催が続いていました。 大改革に併せて漸く4年ぶりにリアル開催となりました。やはり、直接に対面で経…

景況感

日本経済の状況はまだ先行き不透明ですが、データによると小売業の3月の売り上げが急激に伸びているとのことです。小売業の決算は2月ですが、よって2024年2月期はかなり増収増益が予想されているようです。コロナ禍が2類から5類に移行されて以降、人々に外…

ChatGPTその2

弊社は3月決算で4月は年度のスタートですが、どういう訳か日々忙しく過ごしているように感じます。本日はコロナ禍で3年間オンラインで開催していた年に一度の経営方針発表会の日です。テレワークが企業社会にすっかり浸透してきましたが、入社式や経営方針…

体調の変化

この3年余りのコロナ禍で昼食は外食という習慣が無くなり、未だに社内に在籍している時は弁当を持参しています。漸く、感染の増加も落ち着き昼食も解禁していいはずですが、弁当の中身の栄養バランスは無視できないようです。夜の外食もコロナ前と比較して当…

価値観の違い

ちょうど2週間前の3月28日に、世界的な知名度を持つミュージシャンである坂本龍一さん(71)が亡くなりました。同世代の方ですが、実は私も詳しい略歴はあまり知らなかったのですが、今回の訃報でこれまでの彼の足跡をテレビを通じて拝見することができまし…

久方ぶりの訪問

久方ぶりに渋谷へ出掛けてきました。12年ぶりでしょうか、渋谷の街並みの変化に戸惑い、訪問先に行き先方法を尋ねる始末となりました。更にあいにくの悪天候で、折り畳み傘では間に合わないほどでズボンまで雨に当たるという不運な体験でした。 訪問先にはオ…

対話の重要性

人間同志は対話がとても重要です。言葉では分かっていても一方の理論で強引に物事を進めると混乱を招くことが多々あります。会社でも家庭でも相手の意見に耳を傾けて話を聴く姿勢が大切です。世界の紛争地域でも争いが止まないのは、双方の意見が対立してい…

変化への認識

世の中は年々変化しているので自分自身も変わっていかなければならないと考えるこの頃です。人を見渡しても動きに変化を感じますので、時間軸が動いていることを実感します。世界もフィンランドがNATOに加盟して今後、世界の大国の構図も変わっていくことで…

人事の難しさ

大きな組織では一般に「地位が人をつくる」と言われ、人事異動での昇進をきっかけに、さらに社内で成長する人もいれば、中には上の任務が重荷になって体調を崩して降格になる人もいます。人事で人を見極めるのはかなり難しいということを、トップとして私自…

年度初め

2023年度がスタートしました。本日から新入社員も仲間入りとなりましたが、VUCAと言われる時代に果たしてどのような思いで入社してくれたのでしょうか。これから家族や社会を支える人材となりますので、若い世代にしっかりした考えを育んでいくのが我々の使…