久方ぶりの訪問

 久方ぶりに渋谷へ出掛けてきました。12年ぶりでしょうか、渋谷の街並みの変化に戸惑い、訪問先に行き先方法を尋ねる始末となりました。更にあいにくの悪天候で、折り畳み傘では間に合わないほどでズボンまで雨に当たるという不運な体験でした。

訪問先にはオフィスの方角を聞きながらGoogleマップで検索して、目的地へ久しぶりの訪問で何とか時間通りに到着できて良かったです。お相手は著名な税理士で、15年前に偶然セミナーを受講した時に知り合ったセミナーの講師です。

今回の要件は、少し前に聞いていた勉強会の講師をお願いしたいという依頼要件でしたが、著名な税理士なので多弁で、最初は様々なレクチャーを受けながらお互いに近況を話した次第です。約2時間後に食事処へ行き、更に会話が弾み、気がついたら既に21:30を回っていました。

渋谷駅までの帰りの道のりでは6.7分の間は傘もさせないような凄い暴風雨に見舞われ大変でした。週末ですが明日は又、大学の役員会で都内行きです。重なる時は様々な用事も重なるものです。しかし毎日違う人と会って会話ができることは幸せなことです。