新人歓迎会

連休前の金曜日、夕方から弊社の新人歓迎会が洋風の結婚式場の披露宴会場を貸し切って行われました。 コロナ前から何年も続いている行事ですが、大々的に新人歓迎会行われたのはコロナ以降初めてでした。参加した若い先輩社員が多かったので会場が狭すぎるほど熱気に包まれ盛り上がりました。私も36年間社長を務めてきましたが、こんなに大勢の若者が会社を支えてくれていることに感動を覚えると共に感謝の気持ちが湧いてきました。

一般にIT業界は人の出入りが激しいことが普通なのですが、社員の皆さんが定着してくれたからこそ現在の会社があるのです。私も創業者でオーナーとして経営してきましたが、創業者も人間ですから年々歳も重ねますのでいつまでも若くして経営ができるわけではありません。企業は常に若返っていかなければ生存競争に生き残ることができないのです。

話では事業承継に伴うM&Aが成功した事例は少ないと言われています。おそらく理由の一つは経営者が利己的な考えで、働いている社員と会社の将来を真剣に考えていないからだと思います。経営者同士が同じ目線の下で信頼関係を構築すれば上手くいくはずです。社員を大事にして立派な会社にしようという哲学が経営者にあれば、根本にある双方の考えの軸はブレないものです。まだこれからが再スタートですが、素晴らしい会社にしたいと思います。