会社創立記念日

本日は弊社㈱ジェイエスピーの創立44周年記念日で、めでたく45年目を迎えました。たまたま昨日は、四半期に一度の全体会議が同じ横浜市西区内の神奈川県民センターで18時30~開催されました。毎年、この時期には予定として永年表彰式を行いますが、今年も勤続30年・20年・10年と順番に会社側から表彰状を授与致しました。残念ながら業務の都合などで出席できなかった社員の方もいましたので、出席者の皆さんには名前だけを披露させていただきました。

ところが本日の朝、昨日の勤続10年表彰式には業務で出席できなかった社員の方が私の部屋に来て、昨日の永年勤続表彰のお礼と会社創立44周年のお祝いの言葉を述べてくれました。中途採用で入社してくれた社員の方ですが、勤続10年間の長い期間頑張ってくれたことに私自身が感謝した次第です。この社員の方は入社以来、毎年のように夏冬の賞与の時期には私の部屋に来てお礼の言葉をくれる方です。このような社員の方が存在するのは会社としての誇りです。

現在は200名近くの社員数になりましたが、10年前、20年前、30年前の零細企業だった時代を振り返りますと、隔世の感があるとともに此処まで無事に会社が存続できたことが何よりも満足です。事業承継も終えて、そろそろ私自身も引退時期と考えていますが、年々会社が成長していく姿を見て驚くばかりです。おそらくこれからも更に会社は成長し飛躍していくことは間違いないと考えます。社員の方々を如何に大切にしていくかが経営者の務めです。