2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

成長するチャンス

正直なところ、私は政策の進め方次第で成長するチャンスではないかと考えています。中国経済も成長が鈍化傾向にあるし、ロシアはご承知の通りで、米国も軍事費の拡大とインフレが止まらない、EUはロシアからのエネルギー供給が途絶えてインフレと金利高で経…

センスの良さ

我ながらファッションセンスはいまいちですが、味覚に対する舌の感覚には自分なりに自信があります。値段にかかわらず食べたものが不味いと思ったら、口直しに別のところで食べなおすこともあります。自宅ではほとんど料理をしたことはありませんが、一緒に…

地方行脚

玄界灘に面する糸島市は福岡中心部に30分前後という近さもあり、近年なって人気の地域となり年々移住者が増えているようです。福岡市交通局の地下鉄がJR唐津線に乗り入れして、空港からも直通となり大変便利になりました。この10年の間に九州大学の研究棟も…

お城廻り

今年の初旬からお城廻りを始めた事は何度か取り上げさせて頂きましたが、地方の特に遠方にあるお城を見学する機会は普段余りありません。今回は日本100名城の一つである唐津城をどうしても見学したいという強い思いで訪れました。 ここまで来ると、豊臣秀吉…

お墓参り

コロナ禍で移動を自粛し、 2年半ぶりに母の墓参りに福岡へやって来ました。昨年末が13回忌だったので事前にお寺に連絡を入れたら、皆さん延期されていますのでお気になさらずに、と返事が返って来ました。 漸くコロナ禍も少し落ち着いたので、暮れに差し掛か…

対話の重要性

中原中也、太宰治、檀一雄と言えば、明治時代の晩年に生まれて、大正、昭和と文芸界で活躍した詩人や作家ですが、酒乱でお互いに仲が悪く論争が絶えなかったという話は初耳でした。酒を飲むと中原中也は太宰治をひどい目に合わせるし、太宰治は檀一雄をひど…

一寸先は闇

故エリザベス女王の任命を受けて新首相に就任したイギリスのトラス首相が就任後、僅ずか44日で退任しました。後任候補が誰なのか不明ですが、これまでの実績を考えるとジョンソン前首相が適任ではないかと考えます。国内経済は10%前後のインフレで保守党政…

景気討論会

本日はちょうど13時から日経景気討論会をLIVEで視聴しました。企業経営者を交えた著名なエコノミストによるパネルディスカッションは、今後の経済を考える上で大変参考になりました。世界情勢の緊迫化によって、23年度は22年度に比べて経済がやや落ち込むこ…

偏見

アフリカのサバンナに生息する肉食、草食動物の生態を報道する番組は必ず観るようにしています。視聴者から観たサバンナの印象は弱肉強食の世界に映りますが、実際は命の循環だという講話を本日ある集まりで実際のカメラマンから聴き納得しました。 現実には…

開会式

本日は横浜市スポーツ協会からご指導を頂きながら健康トレーニングを実行する「Sport in Lifeプロジェクト」の開会式です。 初めての試みですが、明日から約1ヶ月半にわたり全社的に健康トレーニングを実施します。コロナ禍でメタボ症状が勤労者に散見される…

久しぶりの談笑

昨日は3年ぶりに社員の結婚式に出席しました。これまでコロナ禍の真っただ中に結婚した社員も何人かいましたが、大勢で集まる結婚式もなかなか開催できなかったのが現実です。水際対策も撤廃となり、外国人観光客の訪日が急増するとともにインバウンド需要と…

健康経営に思う

近年、健康経営が叫ばれています。弊社も従業員の健康が第一と考えて5年ほど前から健康経営の認証取得を目指して参りました。お蔭様でトリプルAという最上位の認証を取得しましたが、重要なことは実際に日々従業員が健康的に毎日の仕事に従事しているかどう…

イベント情報

最近、マスク着用に関して様々な意見が飛び交っています。米国など海外ではマスクを着けている人がいないにも拘らず、日本国内ではまだマスクを外して外を往来している人はほとんどいません。コロナ感染防止のためにマスク着用はしばらく続くのではないかと…

習慣

歳を取ったせいか早朝の3時ごろにトイレに行くのが習慣となりましたが、今朝はラジオ深夜便で3時からの「にっぽんの歌こころの歌」で昭和歌謡の森昌子作品集を懐かしく聴き入りました。以前は特に森昌子さんには注目していなかったのですが、静かな夜にあら…

占い

VUCAの時代で先行きが不透明だと言われていますが、今、タロット占いが流行っていることを知りました。考えてみると半世紀前にもタロット占いが流行ったことがあります。原因は定かではありませんが、コンピュータ時代の幕明けで社会が大きく変わりつつある…

子宝

ある人が、かつては子宝と言って子どもは神様からの授かりものという感謝の念が存在したのに、近年はあまり感じられないと話していました。確かに極一部の事件に過ぎないのかもしれませんが、子どもに対する大人の振る舞いに時々疑問を感じることがあります…

元プロレスラーの最後

先日、元プロレスラーのアントニオ猪木さんが病気で亡くなられました。79歳でした。実は1998年4月4日東京ドームで開催されたアントニオ猪木の引退試合を私も長年のファンの一人として観戦しました。多少高額でしたが、妻が当日の入場チケットをプレゼントし…

天職

あなたにとって幸せと思える天職は何かと問われても返答に困る人が大半でしょう。天職と思える仕事を探すには色んな仕事の経験が必要だと考えます。と言っても、生活の安定の為に転職をしないで与えられた仕事で我慢する人が多いと考えます。 できれば、会社…

健康への気付き

近頃、健康経営への関心が強くなっています。精神的、肉体的に健康でなければ企業で活躍することも困難です。コロナ禍の前は掛け声だけであまり意識されないで、実態としてもあまり大きく日常の行動は変わらなかったように感じます。私を例にしての事なので…

内定式

本日はオンラインでの内定式が無事終了しました。夕刊紙の速報では6割の企業が漸くリアルでの内定式を開催されたという事ですが、内定式くらいはオンラインでも可能だという事が実際に実施してみて分かりました。まだまだ従来からの形式に捉われている企業が…