近年、健康経営が叫ばれています。弊社も従業員の健康が第一と考えて5年ほど前から健康経営の認証取得を目指して参りました。お蔭様でトリプルAという最上位の認証を取得しましたが、重要なことは実際に日々従業員が健康的に毎日の仕事に従事しているかどうかという事です。健康でなければ元気に仕事をすることもできませんし、医療費の出費も余分にかさみます。
私自身も若い頃は不健康な長時間労働や深夜までお客様との付き合いなどしていましたが、若かったために不規則な生活もあまり気にしていませんでした。しかし、歳を取ってからは体力も無くなりましたが、それと同時に社員の方が成長して若い頃ほどモーレツな働きもしなくて済むようになりました。
どういう訳かコロナ禍が突然に働き方まで変えさせられて、気が付くと何故今まで無駄な時間を使っていたのだろうと気付かされたのです。年齢とともに体調も良かったり悪かったりでしたが、テレワークを取り入れるようになってから食事と睡眠時間が規則的になり、結果的にはこれまでになく体調が良くなったことを自覚しています。
健康管理は見えないところで規則的な生活をすることで体調が改善されることを、コロナ禍によって働き方が変わることで知りました。従業員の健康は働き甲斐ややる気も出てきますし、必ず会社に好業績を齎します。仕事が楽しくなるような働きやすい環境づくりをこれから目指していきます。決して無理をしないで自分の体と常に相談しながら毎日を過ごしてください。