2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

西郷輝彦さんを想う

先日、歌手兼俳優の西郷輝彦さんが亡くなられました。鹿児島県の出身で17歳くらいの時に単身上京されて歌手の道を歩まれた方です。 私も同じ南九州の熊本県ということもあり、年齢的に兄貴のような西郷輝彦さんの活躍ぶりには長年注目していました。 当時は…

オンライン

テレワークが普通になり、セミナー視聴の殆どがオンラインで可能となりました。情報の共有も含めビジネスのスピードが格段に進むものと思われます。勝敗はデジタル技術を上手く使いこなせるかどうかに懸かっています。最近、オンラインのスケジュールが立て…

親友

中学時代から付き合っている一人の友人がいます。中学時代の仲間はそれぞれ志望先の高校も別で、中には自衛隊の少年工科学校に進学した優秀な仲間もいました。親しかった仲間ほど中学卒業後は離れ離れになってしまいましたが、中でも一番親しかったA君とは長…

主役の交代

自宅からほど遠くない広大な二つの空き地に、この2年程の間に巨大な建物が愈々完成しつつあります。新型コロナの流行でテレワークとなりウォーキングを始めた矢先に、この地域の風景が徐々に変化していく様子を毎日のように眺めることになったのです。 一つ…

まだ桜の開花までは時間がありますが、我が家では1月ごろから河津桜やカンザクラなど花瓶や水差しなどで早々と鑑賞しています。ソメイヨシのようにさっと咲いて2週間もしないうちに散ってしまう桜もあれば、しばらく生花として眺めて楽しめる桜もあります…

雑談の必要性

最近、コロナ感染防止のため出社できずテレワークが普及しています。確かに通勤疲れは避けられていますが、自宅に籠ってメンタル面が悪化しているという悩みが業界内で出ています。私のところにも、テレワークが続いて子どものメンタル面が変だという相談が…

心のともしび

子どもの頃に越中富山の置き薬売り屋さんがくれた張り紙に「暗いと不平を言うより進んで灯りをつけましょう!」という言葉があることを知りました。35歳で社長に就任しましたが、バブル崩壊を含め7年目に会社が経営危機に陥りました。まさに修羅場の状況でし…

会社も変わる

この歳になり会社を経営していますと周りの方に「ありがとう!」という感謝の気持ちばかりが湧いてきます。会社が小さかった頃は退職していく社員が出るたびにため息ばかりついていました。それから何十年も経た現在は退職率も減ってきました。なんとも不思…

期待

今、40代前後の若い人たちが積極的に学ぼうという空気感があります。つまり国の将来に不安を感じて働きながら自立を求めているのだと思うのです。 今後、デジタル社会が当たり前になってくると、近未来はアイデア次第で新規事業を作り出すことも可能だからで…

変えるべき文化

元厚生労働事務次官である村木厚子氏の声にはいつも注目していますが、村木氏の「女性管理職の少なさが男女間賃金格差の要因。無意識のバイアスをなくせ」というご意見はご尤もだと感じています。古くから存在する歴史ある企業ほど女性管理職を作りたがらな…

懐かしのお人形

近くエポック社のシルバニアファミリーというお人形が40年ぶりにデパートから我が家に届く予定です。実はビアトリクス・ポターの児童書に登場する主役のピーターラビットのお人形を妻がお気に入りで買ってきました。確かに可愛いぬいぐるみです。 ふと私が思…

ニュースから

年度末が近づくに連れて、新年度を迎えるために今年度も有終の美を飾ろうと考えているところです。日本を代表するトヨタさんの22年度4-12月の業績発表がニュースで流れました。対前年比で純利益が58%増と周囲から見れば素晴らしい成果のように思われますが…

クーベルタン

オリンピックの創設者であるピエール・ド・クーベルタンはギリシアで行われていた古代オリンピックに感銘を受け、現代にオリンピックを創設しました。彼はオリンピックで各国が競技で競い合うことが戦争の抑止力になったことに意義を見出したようです。 今も…

感性

”「ZARDよ永遠なれ」坂井泉水の歌はこうして生まれた”日々書き続ける500枚の直筆メモ。今日は何をテーマにブログを綴ろうかと思っていましたところ、妻が急に上記の録画しておいた番組を聴き始めましたので、隣で静かに坂井泉水さんの歌に耳を傾けながらブロ…

チャレンジブルに

今朝、いつものクラハのルームで、海外で活躍している若いエキスパートの方々をお迎えして、この1年を振り返り、これからの夢を語ろうと意見交換する場でありました。 私も出社で移動中ながら質問と感想を聴かれましたが、日本人の内向きの意識を転換して、…

親子関係

普段、滅多に仕事の話をしない娘とこっそりLINEでやり取りするようになりました。時は既に遅しで就職して10何年間も過ぎると、こちらのアドバイスに対して素直に頷かないところがあります。仕事内容も置かれた立場も違うので真に理解することはできませんが…

隣国に学ぶ

新型コロナの感染者は一向に減少しませんが、人々も流行慣れしてきたのか日常生活における行動は抑制しながらも続いています。当然マクス着用でうがいや手洗いは生活上で欠かせませんが、この行動形式は3回目の接種以降もそんなには変わらないものと思われま…

訃報

今日、元衆議院議員で東京都知事だった石原慎太郎氏が膵臓がんのため89歳で亡くなられました。かつては自民党のタカ派的存在で、近隣諸国に対して物議を醸しだす発言も多かった方ですが、作家としても著名な方でした。政治家としても弁が立ち、歯に衣を着せ…

学生論文

コロナの感染予防で急遽、在宅勤務に切り替えたためにブログの投稿を忘れていましたので、昨日に遡り投稿して再度本日の投稿としたいと思います。 毎年、某大学の卒業論文の審査を承っております。勿論ボランティア活動ですが、年々大学4年生の論文のテーマ…