2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶を辿ると1977年10月の頃だったでしょうか、当時1年間、私は藤沢にあった某コンピュータ・メーカーの工場でコンピュータ端末の組み立て作業のアルバイトをしていました。 既に就職内定していた会社に1年後に再びお世話になる前年の出来事です。今思えば、…

在りし日

私の机に今でも1枚の「丹沢・大山フリーパス2014.9.27-28」券が挟んであります。ご承知の通り、27日は今でも忘れられない木曽の御嶽山が噴火して大惨事になった日です。当時は社員と毎年のように恒例の大山登山を実施していました。 今から6年前の2014年9月2…

スプーン一杯の幸せ

何だこれは?と思いの方も、知っているよと言われる往年のファンの方もいると思います。多くの知らない方を前に言いますと、実はかつて民放ラジオのパーソナリティをしていた作家の落合恵子さんの大ベストセラー小説のタイトルです。 今朝、偶然にラジオ深夜…

世代交代

ここ4か月くらい前から朝5時過ぎからウォーキングを続けていますが、当初は途中の空き地で住宅の基礎工事が着手されたばかりの頃でした。ところが段々と現場の状況が変わり、この9月中旬には3件の新築住宅があっという間に完成しました。 近頃の住宅建設に…

GoToキャンペーン

5月連休はコロナ禍による緊急事態宣言で外出自粛が徹底されていましたが、この9月の4連休はGoToキャンペーンが功を奏したのか、各地の行楽地はコロナ前の2月の水準を超えて人出が多かったようです。極力3密を避けるよう言われても、現地に行ったら予想が外れ…

思考力

日本にとってコロナ禍は江戸末期の黒船襲来ではないかと私は思います。この国はにっちもさっちも行かなり土壇場になって気が付くところは国民性なのかもしれません。産業競争力会議なるものが前政権内でも存在していたようですが、推進役のデジタル庁を設置…

セキュリティ事故

今に始まったことではないのですが、国のありとあらゆる分野でセキュリティの脆弱性が現存するのではないでしょうか。近年特にセキュリティ事故が多発しているように思われます。 問題なのは被害者への補償は当然ですが、加害者の究明がどこまで実際になされ…

人間ドック

本日は年に一度の人間ドックでした。このところ在宅勤務で運動不足になりがちなので、連日のように早朝ウォーキングを習慣化してきたためか比較的に体調も良かったので、人間ドックによる検査結果は問題ないだろうと考えていました。 毎日の運動が功を奏した…

ICT教育

先日、某新聞の記事で2018年に新設された公立小・中一貫の学校においてICT教育が順調に進んでいる現状を初めて知りました。日本の現状が、OECD加盟国中で最下位にある現状を打破しようという動きではなかと期待しています。 やはり子どもが授業でデジタル機…

子ども心

今朝のラジオで久方ぶりにノンフィクション作家の柳田邦夫さんのインタビューを聴きました。この方について私が今でも鮮明に記憶しているのは、35年前の日航ジャンボジェット機の墜落事故でのNHKテレビでの解説者としてのお顔です。 当時、事件についてテレ…

オンライン化

コロナ禍によってオンラインの恩恵を受けている地方の方は多いのではないでしょうか。東京一極集中は情報も包み込んできた故に、これまで地方からイベントの情報収集に来た人は、見学とともに資料を集めて荷物として送る光景をよく見かけました。 首都圏と地…

GDP考察

コロナの世界的なパンデミックに対してフランスのマクロン大統領が戦争だと発言していましたが、そのように考えた方が良いと思います。内閣府の見通しだと、今年度のGDP予想は対前年比28%のダウンのようです。 これだけ人やモノの動きが自粛されればさもあ…

タイミング

今回はタイミングについて考えてみたいと思います。タイミングとは時を計らう事、良い折に動作を合わせることだと辞書には書かれていますが、タイミングを計ることは人生においてとても重要なことでもあります。 タイミングの良し悪しで違った人生が方向へ進…

女性パワー

日本はまだまだ男性社会なのだという気がします。昨年、北欧を視察した時に日本との大きな違いを感じたのは女性の活躍が目立つことでした。日本が明治以来ずっと男尊女卑が変わらなかった証でもあるのではないでしょうか。 日経の「私の履歴書」に登場されて…

都会と地方

東京をはじめ関東圏に住む団塊世代の多くが地方出身者であることは若い世代にあまり知られていないかもしれません。私も田舎から上京してきた頃は、「東京で石を投げれば地方出身者に当たる」とまで言われたほど会う人は地方の人ばかりでした。 私も実家の反…

人間関係

今、コロナ禍で仕事を無くして日常生活がひっ迫している方が多いと思います。緊急事態ですから政治が財政出動してでも生活困窮者を最優先して救うことが大事だと思うのですが、末端の人々に支援の手が届いていないのが現状でもあります。 テレビの見過ぎかも…

デジタルビジョン

米国のクリントン元大統領とゴア元副大統領が1993年に情報スーパーハイウェイ構想を掲げて2015年までに構想デジタル化すると宣言しました。 よって今日GAFAの存在に至っていますが、あれから30年近くなりますが、日本は未だにデジタル構想を政治のトップが明…

雑談

週末から娘が帰省して、昨日は親子でテレワークという状況でした。都内では一人住まいなので昼間の1時間内に昼食の準備から食事まで済ませるのは時間的に大変だと話していました。テレワークでも実際は残業をせざるを得ない状況らしく、現在は残業代が出ない…