元プロレスラーの最後

 先日、元プロレスラーのアントニオ猪木さんが病気で亡くなられました。79歳でした。実は1998年4月4日東京ドームで開催されたアントニオ猪木引退試合を私も長年のファンの一人として観戦しました。多少高額でしたが、妻が当日の入場チケットをプレゼントしてくれたのです。

猪木さんのプロレスラーとしての引退以来、小学生の頃から続けてきた私のプロレス観戦という長年の趣味も幕を閉じたのです。小学生の頃はテレビは高価な家電品でテレビを持っている家庭が少なく、週一度のプロレス中継だけは人の家に上げてもらって観戦したものです。

アントニオ猪木さんが力道山にスカウトされてブラジルから帰国して日本プロレスでデビューしてから98年の引退時まで、子どもの頃から長年にわたり猪木さんの試合を観戦してきました。プロレスファンとして猪木さんのプロレスラー時代の数々の活躍は、私自身の人生にも大きな勇気を与えてくれたこともあり、大変感慨深いものがあります。

現役のプロレスラー時代から引退後の様々なご活躍などをテレビで何度も拝見してきましたが、まだ79歳という年齢でご病気にて亡くなられたことが残念でなりません。慎んでご冥福をお祈り申し上げます。どうか安らかにお眠りください。