体調の変化

この3年余りのコロナ禍で昼食は外食という習慣が無くなり、未だに社内に在籍している時は弁当を持参しています。漸く、感染の増加も落ち着き昼食も解禁していいはずですが、弁当の中身の栄養バランスは無視できないようです。夜の外食もコロナ前と比較して当然減りましたが、その間、体調がすこぶる改善されたみたいです。

昼食もお済みになったと思いますのでこの際お許しください。実は排便の様子がコロナ前と全く変わってしまったのです。元々胃腸が強い方ではないので、外食後これまで消化不良を時々起こしていました。外食が無くなり、自宅でほとんど食事をするようになって急に体調の変化が見られるようになったのです。

考えてみますと、コロナ前のウィークデーの夜はほとんど外食でした。併せて昼食も外食です。それが自宅で食事をするようになって、かなり胃腸の調子が良くなりました。もしコロナ禍前の食事の状況が続いたならば年齢的にも体調を崩していたことでしょう。健康あっての仕事です。妻は体調が変わりませんが、私の排便状況を毎日聴いて驚いています。皆さんも食事のバランスを今一度見直してみてはいかがでしょうか。