オンライン交流

テレワークが世間にだいぶ浸透してきましたが、今後のビジネスでもっと密接な対話をオンラインによって進めるべきだと感じました。たまたま本日、某大学主催のテクノロジーセミナーに参加したのですが、セミナー後のブレイクアウトセッションというオンライン交流の企画がとても有意義に感じられました。

これからはオンラインでの初対面同士での交流、名刺交換がブレイクアウトの場で積極的に行われるべきです。リアルでの営業活動は当面控えざるを得ないのが現状ですから、もっとZOOMを用いたオンラインでの人と人のやり取りを活発化した方が良いと思います。

アフターコロナで時代は大きく変わりますが、現状の日本の有り様では益々他国の後塵を拝するような気がします。これからは産学連携で意見交換をする機会をもっと増やして、この国を変えるような意気込みで、未来への提言づくりに皆が協力して尽力すべきだと考えます。

コロナ禍で日本の様々な課題が見いだされてきています。スピードを上げてデジタル化の変革エンジンを回さなければ、おそらく日本の将来はもっと厳しくなると思います。DXによる変革は官僚機構のスリム化にも繋がりますので、政治が勇断を以って分厚い壁に切り込むしかないと思われます。