見学会

曇りがちの本日は、ある団体で開催される年に一度の企業見学会に参加しました。行き先は、横浜からやや遠方の埼玉県春日部市にある首都圏外郭放水路の地底探検ミュージアム龍Q館」と茨城県の某食品メーカーの工場を見学するバスツアーでした。 

数年前の鬼怒川決壊による洪水で、周辺の多くの住宅が水害に見舞われました。利根川と江戸川そして荒川と埼玉県には一級河川が並んでいます。首都圏外郭放水路は洪水による被害を最小限に防ぐために建設された施設です。

他方、広大な畑に囲まれた某食品メーカーの工場では、日夜24時間二交代制でマヨネーズやドレッシングの生産が行われてしました。午後から案内係の説明を聴きながら工場内を見学しました。食卓の必需品であるマヨネーズに普段は何も気が付がない反省点となりました。


たまには人混みの雑踏を離れたり、決まりきった日常業務の忙しさから解放されて、違った世界に目を向けて見学会などに参加するのも大切なことです。