余談その2

かつて、三角大福という政権の時代がありました。三木武夫さんは正義感が強すぎて田中角栄さんを許せなかったのですが、鈍牛の大平正芳さんはお人好しで、福田赳夫さんは1億円の宝くじの発売に「国民の射幸心を煽ると反対するような人でした。

 

しかし、今回の某派閥の金権体質を見て福田赳夫さんは果たして何というでしょうか?ご子息で元首相の福田康夫さんに早くからブレーキをかけて欲しかったですね。亡くなられた安倍元首相も様々な禍根を残されたような気が致します。

 

周りからの忖度が多過ぎると、物事の本質が見えなくなるのでしょうか。先日、伊勢志摩観光ホテルに行って来ましたが、安倍元首相の伊勢志摩サミットでの存在の大きさをあらためて感じました。しかし、裏金づくりはいけないと思います。