バブル(泡)が消えた?

1980年代後半のバブル(泡)景気の時代は今でも忘れません。若者が白い高級車ベンツに乗って街中を走る光景を見て、如何に異様な時代であったことが目に焼き付いています。当時は株も不動産もゴルフ会員権も価格がうなぎ上りでとても異常な時代でしたが、日本人はその変容さに気が付きませんでした。株価も1989年12月29日に38915円という史上最高値をつけましたが、土地投機等を抑えるため金融引き締めにより地価と株価は瞬く間に暴落していきました。

あれから失われた10年、20年、30年と日本経済の長期低迷によって、経済界はもとより市場関係者も今日に至るまですっかり自信を無くしてきました。ところが本日「まさか」という日が到来したのです。日本の市場関係者は米国の半導体企業NVIDIAの2024年1月期通期決算の行方に早朝から目が離せなかったのです。産業界全体もAIが牽引する半導体業界に新風を巻き起こしてほしいのが現実です。

本日2月22日は漸く日本経済がバブルを消し去ったように感じました。年初来、右肩上がりで上昇してきた日経平均が遂に34年ぶりに39000円という史上最高値を更新したからです。おそらく2024年2月22日という本日は今後の歴史に残る日になるだろうと考えます。3連休を前にして歴史的な瞬間に感動を覚えた投資家や金融関係者の方々は多いのではないでしょうか。今後の日本経済に心理的にもプラス方向へ働いてほしいものです。