記憶力

人はそれぞれ記憶していることが違うものです。歳を取ったら新しいことは忘れがちですが、意外に古いことはよく覚えているものです。妻が昨年の3月初めの頃に逗子海岸へ行ったことを覚えており確認のため私に問いかけてきたのです。私は行ったことは明確に記憶しているのですが、正確な日時や着ていた服装までは妻のようにとても覚えていませんでした。

私は妻からも言われますが、確かに子どもの時代の人の顔や名前は比較的覚えている方です。最近は老化現象なのか新しいことは忘れてばかりですが、意外に妻は覚えています。毎月の予定も私がいい加減な返事をするためにスマホを見て確認の上で妻に予定を伝えますが、不思議に私から予定を一度聞いたらほぼ正確に頭に入っているようです。

記憶力には年齢や男女の違いもあるのでしょうか。得意不得意があって覚えている内容にも人との違いはあるのでしょう。字も書けなかった祖母が70代の頃に何年も前の事を日時まで覚えているのに驚いたことがあります。毎晩、夕食時に焼酎を飲んでいた祖父はそのようなことはなかったはずです。やはり男女の違いなのでしょうか、おそらく関係ないですね。