人物紹介

今朝のラジオ深夜便では、昨年亡くなられた写真家で文化勲章受章者でもある田沼武能氏の奥様、田沼敦子さんのインタビューを聴きました。実は写真業界では全国的に知られた方なのですが、詳しく存じ上げていませんでした。黒柳徹子さんがユニセフ親善大使としてアフリカ歴訪時も自費でカメラマンとして常に同行されたようです。

7.30(日)まで東京都写真美術館で「田沼武能 人間讃歌」として展示会が開催されていました。大変有名な方なので私のブログを拝見された方で氏についてご存じの方はコメントいただければ幸いです。本日は奥様の田沼敦子さんが、ご主人との出会いから昨年亡くなられるまでのご夫婦の生活ぶりをご披露されていました。

ここでは田沼氏についての詳しい話は省略しますが、私自身、これからの人生において田沼武能氏の生き方は人間として大変学ぶべき教えがあるように感じました。人間のすばらしさを発見したい夢にかられて、ライフワークとして世界の子どもたちを撮影されたり、生涯で130を超える国と地域に足を運ばれました。日本の写真会の歴史を飾る方のようです。