宮崎研修

本日は業務で宮崎へ参りました。宮崎はかつて新婚旅行で熱海と同じように温暖でのんびり出来て、新婚さんにとても人気があったところです。鉄道は日豊本線ですが、小倉駅から分かれて鹿児島本線と九州地方を包み込みながら鹿児島駅で合流します。

私も熊本出身ですが、同じ九州なのに宮崎は滅多に訪れないところです。この度、30年ぶりくらいに再び訪れましたが、県民性はおおらかで実直だと県の職員の方からご紹介がありました。騙されても嘘は付けない県民性だそうです。

宮崎の県民性にしても、日本の良さが未だ地方に根強く残っている証だと思います。企業が地方にも拠点を展開し、テレワークを駆使することで、従業員の癒やしや創造力を育むことが可能となります。東京本社と宮崎本社を繋ぐ某企業から学びました。