会報

この3年余り、「あまくさ」という関東在住の郷土出身者向けの会報を年2回発行を担当させて頂いております。歴史のある会報で現在編集中なのが111号です。頁数は16ページですが、掲載内容は毎回年間スケジュールの中で催される各種イベントを原稿と写真付きで載せています。

今年3月発行した110号には事務局からのお知らせとして4月の予定まで掲載していました。ところが表紙のキャッチフレーズとして掲げた「オリンピックイヤーで更なる飛躍へ」という見出しも4月の総会も新型コロナの影響で夢物語となりました。

次号(10月1日発行)111号は語呂も良く、張り切って発行をと考えていましたが、新型コロナ以降は各種イベントは悉く全滅して、掲載するニュース記事の内容がほとんど入手できないことを大変困惑していました。

編集も3か月前から始めなければ印刷に間に合わないこともあり、発行責任者として休刊はしたくないし、紙面を埋められるか当初は自信がなかったのですが、時間とともに次第に皆さんのご協力で記事の材料が徐々に集まってきました。

目下のところ(7月17日現在)、16ページの紙面は様々な記事で大体埋まりそうです。コンテンツも在り来たりでは無いので、次号は会員様にも十分喜んでいただける会報に仕上がることと期待しています。