新成人

昨日は成人の日でしたが、横浜市では日本最大級の36,000人が新成人を迎えたようですが、成人式会場の横浜アリーナでは4回の分けて成人式が挙行されたとの事です。少子化時代とは言え大都市の横浜市はまだ新成人が多いので、日本の未来を担う彼らに期待したいものです。

日本は米国のように国民の分断もなく、中国のように国家によって言論の自由が封じ込まれることもなく、議会制民主主義政治がとてもバランスよく機能している国だと思います。願わくば欧米先進国のようにダイバーシティ社会をもっと目指すべきだと言えます。

Clubhouseで毎日のようにルームを覗いていますが、早朝から積極的に参加している女性が多いことに将来への期待感を抱きます。政治も企業社会も家庭も女性がパワーを発揮することで社会全体に革新が生まれると考えています。

新成人の半数は女性だと思いますので、これまで男性が担っていた仕事を女性が、男性が担っていた仕事を女性が担う世の中に是非とも転換してほしいと思います。政治が安定し、経済力もある日本が世界のモデル国家になることも可能だと考えます。