昨日の夕方、買い物帰りに坂を上るとキジバトの子どもを道路のわきで見つけました。手を差し伸べても飛び立つ様子もなく人に警戒心が無いように見えたのです。普通、キジバトなど人に警戒して近くで見ることなどないので馴れている様子に驚きました。
あまりの可愛さに心が癒され、持っていたスマホで動画撮影してしまいました。餌らしいものを持っていたならよかったのですが、帰宅して妻にその話をすると餌付けすると周りの人から注意されるとのことでした。しかし、後悔したのは辺りには猫もいるので襲われることを後で気づいたのです。
帰宅してしばらく時間も経ちましたが、そのキジバトの子どもの事が気になって仕方がなかったのです。親鳥が近くにいれば、子どもに対して周囲は危ないので地面を歩かないよう教えたのでしょうが、何も気にしないで地面を歩きながら餌を探しているようでした。
人間も同じですが、子どもが小さい時は親が責任を持って傍に付いてあげないと、親が他の事に気を摂られて目を離したら大切な子どもの命を落とすこともありうるという事です。小さなキジバトの事ですが、しばらく様子を見ながらも、その場を去った自分のことを後になってとても後悔したのです。