素直な心を持つ

人生には幾度となくピンチが訪れます。命を落とすような最悪の事態さえ無ければ、その後にピンチをチャンスに変えることは可能です。人生が順風満帆に行くことは稀です。寧ろ落とし穴にはまってにっちもさっちもいかなくなることも多々あります。仕事をしていれば何度も困難に遭遇することがあります。困難に陥った時に大切なことは問題にどう対処するかなのです。

「覆水盆に返らず」という言葉があります。盆から零れてしまった水は元に戻すことはできません。零れないように注意すればいいのですが、人間はうっかりして水を零してしまうことがあります。水ならいいのですが、大切な命に係わることであれば救うことは困難です。交通事故なども人間のうっかりした行動が災いを引き起こすものです。

「安全・安心」はお金では買えません。つまり自分の身の安全は自分で守るしかないのです。折角の人生を台無しにしないようにしたいものです。そこで大切なことは「素直な心を持つ」ことです。自己陶酔型による自分の考えを変えないで人の意見を耳に入れない人がいます。そのような態度では周囲が次第に離れて行ってしまいます。自分が変われば相手も変わります。