奇遇

世の中には不思議な出会いが何度もあります。私もこれまで起きた数々の奇遇は忘れることができません。今日は夕刊に掲載されていた奇遇とも言える新聞記事にたまたま出会いました。朝日新聞社会面の最後に、私の故郷・熊本県天草市倉岳町にそびえる標高682メートルの倉岳についての記事が掲載されていたのです。普段は帰宅後に夕刊はサッと見るだけですが、本日は在宅勤務でゆっくり目を通していたところ偶然この記事を発見したのです。

倉岳は天草諸島で一番標高の高い山です。倉岳町にそびえている山なので倉岳と言いますが天草では登山で大変有名な山です。また頂上にある倉岳神社から眺める島々や不知火海は絶景です。記事の内容は、登山道路が狭いために事故を起こさないように看板が設置されているのですが、表示している文字のデザインが「新世紀エヴァンゲリオン」というアニメの台詞をパロディー化して作られたようです。イラストの得意な市の職員によるデザインが採用されたとのことです。

最近、若い人の間で様々なアニメが流行っているようですが、妻は有名なアニメだと話していましたが、私は疎くて勉強不足でした。偶然に懐かしい故郷の記事を見てまた帰省したくなりました。ここ最近、若者を中心に倉岳登山の観光客が増えていますが、ミュージックビデオに登場したり、テレビ番組に出演する人気バンド「WANIMA」のメンバーが町の出身だからです。若者らしい発想でユニークな道路標識があるのも注目したいものです。