映画会

たまたま新聞のコラムで発見した鎌倉で109年続いているという団体主催の「春の映画会」へ行ってきました。どうしても参加したくて早くからチケットを入手しました。イベントの内容は山田洋次監督来賓の下、最新作品の上映会とトークショーでした。92歳で現役の映画監督である山田監督にリアルで会える、きっと最初で最後の機会だと思っていました。監督の数々の作品には若い頃から大変憧れていました。

今回イベントが開催された鎌倉芸術館はかつて松竹の大船撮影所でした。監督もご一緒された俳優さんも懐かしい頃の撮影秘話を語られていました。映画のタイトルは「こんにちは、母さん」という最新作でしたが、まだ観ていなかったのでちょうどいいタイミングでした。最近の若い方たちは山田監督についてご存じではないと思いますが、我々の青春時代は監督の松竹映画作品で毎年大いに笑いながら楽しんだものです。

映画の後にはトークショーが予定されていましたが、歴史ある団体が年に一度主催しているこの映画会では映画の上映と出演した俳優さんのトークショウ―を行っているとのことでした。今回も大勢の参加者に来賓の山田洋次監督も大変驚いていました。シニア世代ばかりが目立ちましたが、皆さんも同じように青春時代を山田監督作品の数々を観て共通の楽しさを経験してきた方たちです。尊敬する山田洋次監督を今回リアルで拝見できて大変光栄でした。