最後に

ウィークデーにプライベート、公式ブログを投稿し続けて20年近く、およそ5千件くらいの記事を書いてきました。その後、会社の公式ブログとしてもリンクを張ってきましたが、本日にて終了いたします。ブログは大変便利なツールなので、プライベートで今後もできるだけ世の中に発信を続けたいと考えております。

さて弊社も無事に45期を終えましたが、年表を紐解きますと私が36年間社長を続けてきた中で、35歳で就任してから最初の7年でバブル崩壊と内部の混乱で経営に躓きました。倒産したようなものですが、IT業界は手形流通がないので不渡りもなく、何とか細々と生き抜いて再スタートしたのが96年です。

10名足らずの社員を抱えながら零細企業そのものでしたが、日々の運転資金にも窮する状況にもかかわらず社内は比較的明るい雰囲気でした。現在の弊社からは想像することもできないくらいの規模でした。世の中もバブル崩壊後の不況でしたが、私は当時、絶好のチャンスが到来したと考えました。

しかし「ローマは一日にして成らず」で、長年にわたり一歩ずつ地道に経営してきたからこそ現在があります。一国の主として「鶏口となるも牛後となるなかれ」という永遠の思いをいつかは成し遂げたいと今日まで考えてきました。漸くその念願がかなって、弊社は新たな幕を開けようとしています。皆様のこれまでのご厚意に深く感謝申し上げます。