趣味

趣味というほどの事ではないのですが、今年に入ってたまたまTVで将棋のNHKトーナメントで将棋の藤井聡太八冠の対戦ぶりを見てから毎週日曜日のNHKの将棋番組の虜になってしまいました。実は第9期叡王戦五番勝負第5局で藤井聡太八冠(21)に勝利した伊藤匠七段の対戦するNHKトーナメントの将棋も拝見しましたので、今回の第9期叡王戦には注目していました。

将棋は子どもの事に指した程度で、本格的に習ったことはありませんが大変興味があります。実はたまたま同じマンションにアマチュアの段持ちの方がいまして、定年後は毎日のように区役所の将棋会場に通っていました。ご夫婦とも親しくしていましたが、ご主人から将棋をやるように何度も誘われましたが、何度か将棋会場へ様子を伺うだけで本格的に習うことはありませんでした。

残念ながら今年に入ってこの方は亡くなられましたが、ご健在の頃に将棋の教えを請わなかったことを後悔しています。先日、ご自宅の仏壇に拝ませていただきましたが、将棋の盤と駒がお供えられていました。前置きが長くなりましたが、先日の第9期叡王戦五番勝負の藤井聡太八冠(21)が挑戦者の伊藤匠七段(21)の対戦はNHKトーナメントでも拝見していたので大変注目していました。

プロが指すTVでの将棋の対戦はまるで自分が指しているようでとても勉強になります。いつになったら将棋を指す機会が到来するか分かりませんが、しばらくはTV観戦を続けたいと考えています。何がきっかけで趣味の一つとなるかわからないものです。