季節の変化

季節の変わり目が到来したのか、数日前から温度計と湿度計がこれまでと比べて驚くほど変化しています。ひと月くらい前に、エアコンの設定温度と実際の室温が余りにもかけ離れているので製品の寿命かとやや大きめの室外機に買い替えたばかりですが、何か月も続いた猛暑がいきなりぱったりと収まり、久々にエアコンの要らない日中を室内を通り抜ける自然の風で過ごしました。

夜もエアコンなしでは就寝できないほど温度と湿度に悩まされていましたが、昨夜はエアコンをつけないで床に就き、途中で目を覚ましエアコンのスイッチを途中で入れた程度です。何でもない話ですが、異常なほどの暑さがこの間ずっと続いていましたので、急な気温の変化に驚き本日のテーマとしました。最初は為替や株価の変動について感想を述べようと思っていましたが止めました。

まだ残暑が続くとのことですが、一時でも昨日今日のような過ごし易い昼夜が経験できれば気分的にも元気になるものです。これから夜になると虫の声も聞こえてきますので徐々に秋らしさを感じるようになるでしょう。数字を追う仕事にも少しは距離を置きながら、秋分間近の秋の夜をじっくり楽しみたいものです。