AIネットワーク社会

「AIネットワーク社会フォーラム2022~AIと共生する明日へ~」のシンポジウムを視聴しました。EUのような先進的なAI法規制を参考に、今後日本がどのように国内で法整備されていくかが重要だと思いました。日本では行政で率先してAIを活用しようという動きがありますが、EUでは最上位の厳格な活用分野とされていることへの認識も必要のようです。

AI技術は今後急速に進んで活用領域も広がって行きますが、それと同時に総合的なAIガバメントに対する専門家の知見による意見の交流が重要です。AIも人間が開発していくツールなので倫理性を重視した活用が実践されなけれななりません。今後のネットワーク社会はAI無くして進化は難しいので、人類を幸福にすることを前提に技術が流布されるべきです。

コロナ禍でテレワークも一気に進み、DXを目指してAI等のデジタル技術は急速に進歩していきます。さらに5Gの実用化が目前となるため、我々はIoTの更なる進化に向けて様々なステークホルダーとともに協調して技術的に対応していかなければなりません。AIの利活用で企業における人の役割も少しずつ変わってくるでしょう。