妻が先日、暦に良い事が書いてあったと申しますので、翌日日めくりをする時にどんなことが暦に書かれていたのだろうと確認しましたところ、確か「知識より知恵が重要」というような単純な内容の事でした。私はいつも前日の暦を日めくりして良ければ日々の経営に活用しているのですが、妻はいつも当日の暦を見ているようです。朝のTV占いも私は付き合いで参考程度に見ていますが、妻はいつも家族や自分の運勢を気にしているようです。しかし、臆病で気が小さい性格には度々助けられることがあります。
私は物事を大雑把に捉えがちな性格のようで、妻からは度々知恵が足りないと言われます。結婚して半世紀近くになりますが、妻は私に比べて知識より遥かに知恵を有しており、常に用心深い人間です。この点、私は行動が先で深く考えないところがあるようで、後で修正することがあります。夫婦は全く正反対の性格なので、選択するものが違うことが良くあります。しかし、これまでの暮らしの中でも妻の考えが尤もだという結論に至ることが多々あるので不思議なものです。
世の中には知識の豊富な人がいますが、知恵も有しているかというと、何故こんな失敗をするのだろうと不思議に思うことがあります。つまり、知識も知恵も両方を備えた人は少数だということです。我が家は、知っているご夫婦で知識も知恵も有している方をいつも思い出しながら、普段の暮らしの中で参考にするようにしています。人は身の丈に応じた行動をしないために人生において過ちを犯すことがあります。常に謙虚な姿勢で、知識も知恵もある人に生き方を学ぶことが重要ではないかと考えます。